関西弁話す人助けオオカミの日記。

自分に自信はないけど向上心はある。自分を変えて行きたい!そんな大学生の背中をそっと押してあげる大学生のつぶやき。実際にイベントなどを開催して直接関わり、救っていきたいなと思っています!!!

周りの目が気になって仕方ないという人は実はジコチュウなのかも・・・

 

どうも!人助けオオカミです!

 

 

昨日は丹波篠山でお祭りのお手伝いに行っていました。

f:id:maequalf:20180828161046p:plain

 

初めての田舎でした。

 

大阪生まれ大阪育ち

 

田舎とは無縁の存在だったのに

 

なんかここにいると

 

 

時間

f:id:maequalf:20180828161243p:plain

 

 

 

悩み

f:id:maequalf:20180828161253p:plain

 

 

なーんにも考えなくてもいいようなきがしてきて

 

 

めっちゃリラックスできました。

 

 

自分が求めている環境ってこんな感じなのかなぁ~とも思いました笑

 

 

のんびり生きて見たいですね。

 

 

f:id:maequalf:20180828161102p:plain

これは一緒に行った仲間達!

 

 

左から二番目が僕ですね!笑

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はい!本題に入りたいなって思います。

 

 

突然ですけど、自信のない方ってこんなこと思ったりしないでですか?

 

 

 

 

言いたいことあるけど、これ言ったらどう思われるんだろう?

 

とか

 

この服着て学校に行ったら、みんなどう思うんだろう?

 

とか

 

どうですか?

 

これが当てはまるって人

 

 

 

 

とても苦しいんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

僕も高校生の時にこういう経験があります。

 

友達と話している時に好きな女優の話をしようとした時でした。

 

あの女優の話してみんなからどう思われるだろう?

 

友達から引かれることはないだろうか?

 

とか気になったり

 

結局何も話せなくなってしまいました。

 

話したいことはあるのに沈黙が続く感じ・・・

f:id:maequalf:20180828160621p:plain

 

キツかった・・・・

 

苦しかった・・・・

 

 

これは余計に周りのことを考えすぎるから起きるんですよね。

 

 

 

 

 

しかし!

 

もし このようなことが気にならなくなったら・・・

 

自分の話したいことを自由に話せ

 

自分の感情を自由に表現することができ

 

ブレない自分ができて、堂々と生きることができるかもしれない

 

自分のやりたい!と思ったことをすぐに実行に移せたりするかもしれない

 

・・・

 

 

 

僕なりになんでこんなことを考えてしまうのかを考えてみました

 

それは、、、、

 

 

 

 

ジコチュウになっちゃっているかもしれないということでした

f:id:maequalf:20180828161706p:plain

え?

 

自己中?

 

そんなことないよ!

 

という方

 

 

もう少しお付き合いください笑

 

 

ここで一つ質問したいなと思います。

 

 

 

Q:今日会って話した人の服装覚えていますか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょう?

 

そんなに覚えていなくないですか?

 

 

僕は全然覚えていませんでした。

 

 

この質問で僕は気づいたのです

 

 

いちいち他人の服装なんて覚えていないなってことに

 

 

そして

 

 

自分って意外と他人のこと見てないんだなって

 

 

 

 

 

さらに自信ない人って

 

ただでさえ周りをよく観察する人が多いんですよね。

 

僕もそうでした

 

 

 

そんな僕が見ていない。

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

Q:貴方の周りの人が貴方をよく見ていると思いますか?

 

 

 

 

・ 

 

 

 

 

 ・

 

 

 

 

 

見てるわけないですよね。

 

 

 

 

みんな自分のことに必死なんです。

 

 

 

周りを見る余裕なんてないんです。

 

 

仮に見ても自分のことで手一杯ですぐ忘れるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

このように周りの人の視点に立ってみるとまた見えるものが変わりますよね!

 

周りからどう見られているか気になって仕方ない人って自分の視点でしか物事が見えていないんじゃないかな?とも感じます

 

そういう意味でジコチュウ(自己中心的)という言葉を使いました笑

 

 

 

 

 

 

だから

 

周りを気にしてしまう人に言いたいのは

 

 

 

 

周りは貴方が思っているほど貴方を見ていません笑

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

ジコチュウな視点をやめればすぐに分かるはずです!!!

 

 

 

だから気にすることなんてないんです。

 

 

もっと自由に生きていきましょう!

 

 

自分らしく人生を歩めると良いですね!!!

 

 

 

 

 

 

もし周りがきになるという時はまたこのブログを読み返してもらえると嬉しいなって思います。

 

そして悩みがいつまでも解決できないという大学生がいたらいつでもサポートするので気軽に連絡してください!

 

また9月に悩みをみんなで話せるイベントをやるので時間がある大学生は是非お越しください!!!

 

 

 

では今日はここまで!

 

ありがとうございました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<簡単な自己紹介>

「人助けオオカミ」と名乗っていますが、実際は関西大学システム理工学部の大学三回生です。

自分は過去に友達からの裏切り、いじめなどに会い 精神的にきつい時期がありました。その時に色々な自己啓発本を読みました。しかし、なかなか変わることはできませんでした。自分で自分をかえるのは容易ではありませんでした。

そんな時に自分の過去を理解してくれたり、相談に本気で乗ってくれる人と出会い、僕は初めて変わり始めることができました。

その時思ったのはリアルでしか変われないこともあるのかなということです。

なので実際にイベントを開いたり関係性を持ったりして、過去の自分のような「変わりたいけど、自信ないし どうすればいいかわからない大学生」を支援しています。

詳しくはコチラの記事を!!! 

backend=imagemagick.jpg

 

 

maequalf.hatenablog.com

👇個人的に会いたいという方、イベントについて知りたいという方はコチラ👇

→連絡はTwitterのダイレクトメッセージでお願いします!!大学が忙しかったらすぐに

 は返信できないかもしれないです!!!

 

entry.count.image.png

twitter.com

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来月に悩みをみんなで話し合い解決に向かわせるようなイベントを京都で開催予定!!!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

<次回予告>

 

「毎日がつまらないのは〇〇で解消するかも?」

 

毎日、なんかつまらなく過ぎていくなぁ~っていう感覚って皆さんありますか?

僕もよくあります。

そんな時はあることをすれば一日が楽しくなります。

その方法についてお話ししたいなと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 18.8.28  No.10  <マインド>