関西弁話す人助けオオカミの日記。

自分に自信はないけど向上心はある。自分を変えて行きたい!そんな大学生の背中をそっと押してあげる大学生のつぶやき。実際にイベントなどを開催して直接関わり、救っていきたいなと思っています!!!

他人と比較して落ち込むことがやめられない!?そんな人は自分の〇〇を整理してみるといいかも

 

どうも!人助けオオカミです。

 

前の記事で書いた計算の特訓が早くも3日坊主になりかけてたので頑張り直そうと思います!

 

 

はい!

 

ということで!

本題に入っていこうかなと思います。

 

 

早速ですけど、自身のないそこのあなた!!

 

 

ひとつ質問です。

 

 

よく人と比べて落ち込むことってないですか??

 

 

はい!と答えた方!

 

 

昔のぼくと同じ状態に陥ってる可能性がありますね。

 

 

 

それはどういう状態かといいますと、

 

 

 

 

心の物差しが少なすぎる!!

 

 

 

ということです。

 

 

 

え?物差し?と思った方。

 

 

物差しなら一個で十分だよ!って方

 

 

 

僕が言ってるのはあの物差しではないんです!!

 

 

 

心の物差しです!

 

 

僕が言いたいのは

 

心の物差しを一回 整理してみませんか?ってことです

 

 

はい!

ちょっと何言ってるか分かんないって方

 

 

 

今から僕と一緒に作業してもらいたいなと思うので!

紙とペンを用意してください!!

 

 

準備できましたか??

 

3ステップで終わります。

 

STEP1:その紙に自分が嫉妬してしまう方を三名ぐらい書いてください!

 

 

望ましいな~

 

羨ましいな~

 

俺なんてって思ってしまう人を書いてください!

 

 

僕ならこんな感じです!!

 

***僕の場合***

Y・Rさん

H・Dさん

N・Aさん

**********

 

 

 

 

 

 

 

ここからが大事な作業です。

 

STEP2:言語化する。

 

その人たちのここが羨ましいなっていうところを文章化してほしいのです。

 

どこに羨ましいと思ってしまうのかってことを言語化してください!

 

 

僕ならこんな感じ

 

***僕の場合***

Y・Rさん

 →話すことがいつも面白い

 →返しが上手

H・Dさん

 →常に友達が周りにいる

 →リーダーとかをいつもやっている

N・Aさん

 →常にムードメーカー

**********

 

 

 

 

 

 

次で最後です。

 

STEP3:どの分野か探る!

 

その文章からあなたがどの分野で比較しているのかを書き出してみましょう!!

 

どうでしょうか??

 

僕ならこんな感じ!

***僕の場合***

Y・Rさん

 →話すことがいつも面白い

 →返しが上手

 ➡️笑わせ力

H・Dさん

 →常に友達が周りにいる ➡️友達付き合い力

 →リーダーとかをいつもやっている➡️リーダー力

N・Aさん

 →常にムードメーカー➡️空気を読む力

**********

 

 

 

 

 

 

 

今目の前に書いているもの、これがあなたの心の物差しです。

 

 

どうですか??

あながち当たってませんか??

 

 

実は心の物差しとは

 

 

あなたが人を比べる時に使う物差しのことなのです。

 

 

そして、今紙に書いてもらったのはあなたの物差しの分野です。

 

 

 

 

思ったより物差しの数が少なくないですか??

 

 

そしてもうひとつ、

 

その物差しの分野はあなたが苦手な分野ではないですか??

 

 

当たってませんか??

 

 

自身のない方って知らず知らずのうちに、苦手な物差しを持ってるのかなって思います。

 

そしてその物差しで自分と他人を比べる

 

 

だから、人と比べるといつも自分が劣ってると感じる

 

 

???ではどうすればいいのか???

 

 

それは簡単です。

 

自分の得意な物差しを増やせばいいのです。

 

 

でもどうやって増やせばいいのか??

 

それは

 

自分の長所・強みを見つければいいのです!!

 

 

結局ここにつながります!!

 

 

長所・強みを見つけてそれを物差しにすればいいのです!!

 

 

改めて長所・強みってやばいですね。

 

おそるべし、、

 

 

僕は誰でも長所・強み・自分の得意な物差しを持っていると考えてます。

 

 

「自分にはないよー」という方は

 

 

 

長所・強み無いから見つからないのではなく

 

見つけ方を知らないだけなのです!

 

 

 

強み・長所の見つけ方についてはこの記事を!


maequalf.hatenablog.com

 

でも、やっぱり何も無いところから自分で見つけるのってやっぱり分からない、、

 

 

その気持ちは痛いほどわかります

 

 

だからこそ今そういう人たちへのサポートをさせてもらってます!

 

関西でイベントを開かせてもらってます!

 

 

何も分からなくても大丈夫です。

 

 

 

イベントに来て貰えばサポートはさせてもらいます!!

 

 

 

是非長所・強みをみつけて、自分の物差しを増やしましょう!

 

 

そして、他人と比較することなく自分に自信持てる

 

 

そんな生活を送れるようになりましょう!!

 

 

それでは今日はこの辺で!!

ありがとうございました!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[!!関西の大学生へ特別オファー!!]

ここまで読んだけど一体どうやって強みって見つけたら良いんだという方へ!

あなたの強みを見つけるサポートを直接させていただくイベントを大阪で企画しています!!

*自信のない人

*自分のことがよくわからない人

*就活で自己PRに困っている人 

         大歓迎です。

アットホームな雰囲気で少人数でやってるので興味ある方は下のURL(Facebook)から参加ボタンをポチっと押して来て頂けると嬉しいです。

全て現役大学生で運営しています!!!

 

イベント名:個性ハックツLAB~一緒に身近な人の強みをハックツしませんか?~

日程:8月19日

場所:TAMANI LOUNGE

   〒530-0015

           大阪府大阪市北区中崎西1-8-24  アインズビル梅田 708号室

   阪急梅田から徒歩15分ぐらい

   谷町線 中崎町駅から徒歩5分ぐらい

参加費:¥500

*詳しく知りたい方はこちら!!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://personality-finder.pagedemo.co

 

*申し込みはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(Facebook)https://www.facebook.com/events/233789780795926/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<次回予告>

『自分に自信なくて毎日が憂鬱な方へ!してみると良いある習慣とは?」

 

自分に自信がなくて毎日が憂鬱な方がいるのかなって思います。

その気持ちすごく分かります!

自分もそうなった時ある習慣することで、自分に自信ついてきたというか、周りの見方が大きく変わったんですよね。

その習慣について書きたいなって思います。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

18.8.17  No.6 <比較>