関西弁話す人助けオオカミの日記。

自分に自信はないけど向上心はある。自分を変えて行きたい!そんな大学生の背中をそっと押してあげる大学生のつぶやき。実際にイベントなどを開催して直接関わり、救っていきたいなと思っています!!!

自信なくて毎日が憂鬱な人は二つの〇〇ノートを作るといい!?

 

どうも!人助けオオカミです!ガオ!

f:id:maequalf:20180815210540j:plain

 

最近昼夜逆転がやばいです

 

大学生あるあるですね・・

 

夜になって目をつぶっても眠たくならないんですよね・・・

 

困りまする・・・

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

はい!本題に入りたいなーと思いまする!!

 

 

ふと、この前自信ない時の事を思い出していたんですよね……

 

 

 

そしたらね、、不満しかなかったなと

 

 

 

なんで自分はできないんだ!」とか

 

自分は頑張ってるのになんで認められないんだ!」とか

 

なんで、俺がいじめに会わなくちゃいけないんだ!」とか

 

 

常にこんなこと思ってた気がします。

 

 

当然毎日が楽しいわけもなく

 

 

楽しんでる人たちを見ると、なんか複雑な気持ちになったり、、

 

 

なんだろうな、

 

 

上手く言葉には言い表せないかもしれないけど、

 

 

真っ暗の世界にいる感じ、、

 

 

どんなに色鮮やかなものを見ても、黒く見えるかんじ、、

 

 

沼にはまって抜け出せないかんじ、

 

伝わりますかね??笑

 

 

苦しかったなー

 

とあの頃を思い出します。

 

 

ひたすら辛かった。

 

 

 

でも、いつか抜け出せると信じてもがいてた。

 

 

時には心が折れることもあったさ

 

 

 

でもまた頑張るんだよね

 

 

 

変われると信じて

 

 

 

 

 

 

あぁなんかちょっと感情的になってしまいました、、

 

 

 

文章を書いてると、自分ってあながち感情的なのかなとも感じます、、

 

 

 

まずはそんな方へ見る世界を少しでも変えられるような習慣について話そうと思いました。

 

 

 

それは、、

 

 

 

①  周りへの  感謝ノート   

 

 

②  自分への 褒めまくりノート 

 

 

 

を作って見ることです!

 

 

 

これは実際僕が中学生の時にやってました!

 

 

 

①  周りへの感謝ノート

 

周りへの感謝ノートとは、、

 

周りへの感謝を書くノートです。 

 

そのまんまですね笑

 

 

周りにまずは感謝してみるんです。

 

 

無理矢理でもいい、、

 

 

ここで注意なのはどんなに小さいことだっていいって事です!

 

例えば、、

 

・一言「おはよう」と言ってくれた

 

とか

 

・朝ごはん作ってくれた  

 

とか

 

 

どんなに小さいことでもいい!

 

まずは当たり前に感謝して見ましょう!!

 

 

すると、

 

 

あれ?意外と自分は恵まれてるのかも?

 

 

とか

 

 

以外と自分を見てくれる人はいるんだ

 

 

とか

 

 

今まで暗闇に入ってしまっていて見えなかったものが見えてくるようになります。

 

 

そして、周りに感謝できて。

 

 

周りの景色が鮮やかになってきたら次に自分を認めてやってください

 

 

② 自分への褒めまくりノート 

自分への褒めまくりノートとは

 

自分が他人にしてあげたこととか

 

 

自分がちょっと頑張ったこと

 

 

を書いて見てください。

 

 

すると、、

 

あれ?

 

 

・俺って意外とやれるじゃん!

 

って

 

 

・俺って意外と良いやつじゃん!

 

って

 

なるんですよね!!

 

 

 

 

 

何故褒めることだけ書くのか??

いいことだけ書くのか??

 

というと

 

 

気分が暗くなっちゃうから?

 

 

それもあります!!

 

 

でも、それよりもっと強い理由。

 

 

それは自信のない方って自分の悪いところを見てしまいがちになってしまうからです。

 

人間はいいところも悪いところもあるのにもかかわらず

 

 

それは仕方ない。

 

でも

 

いいところよりも悪いところに目が行ってしまうのなら

 

意識的にいいところをたくさん見よう!

 

 

良いところを無理矢理見よう!ってことです!

 

 

ここでも注意点として、どんなに小さなことでいい!を心がけてください! 

 

 

 

 

 

 

 

これをまずは1週間やってみるだけでも良いんじゃないでしょうか??

 

 

少しずつ見える世界が変わるはずです!!

 

 

今まで見えなかったことが見えるようになる

 

今まで気付かなかったことに気がつく

 

少しずつ自分に希望が見えてくるはずです。

 

 

 

 

 

 

 またノートを見直せば

 

自分が他人にしてあげたことが見えてくるはずなのです

 

そして

 

自分が他人にしてあげられること→強み・長所

 

の可能性が高いので

 

 

自分の長所・強みが見つかるかもしれない

 

 

 

自分の長所・強みを見つければ自信もつき

 

今までより充実した生活が送れるかもしれない!!

 

 

自信ない方にとってはいいこと尽くしだと思うので

 

 

是非1週間やってみる事をお勧めします!!

 

見える景色が変わりますよ、

 

 

 

⚠️宣言⚠️

僕も来週まで1週間これをやってみることにします!!!!!!!!!

⚠️宣言⚠️

 

 

 

一緒に頑張ってみませんか??

 

一緒に充実した生活を手に入れませんか??

 

 

 

では今日はこの辺で!

 

来週に僕の結果をアップするのをお楽しみにしててください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<簡単な自己紹介>

「人助けオオカミ」と名乗っていますが、実際は関西大学システム理工学部の大学三回生です。

自分は過去に友達からの裏切り、いじめなどに会い 精神的にきつい時期がありました。その時に色々な自己啓発本を読みました。しかし、なかなか変わることはできませんでした。自分で自分をかえるのは容易ではありませんでした。

そんな時に自分の過去を理解してくれたり、相談に本気で乗ってくれる人と出会い、僕は初めて変わり始めることができました。

その時思ったのはリアルでしか変われないこともあるのかなということです。

なので実際にイベントを開いたり関係性を持ったりして、過去の自分のような「変わりたいけど、自信ないし どうすればいいかわからない大学生」を支援しています。

詳しくはコチラの記事を!!! 

maequalf.hatenablog.com

 

 

👇個人的に会いたいという方、イベントについて知りたいという方はコチラ👇

→連絡はTwitterのダイレクトメッセージでお願いします!!大学が忙しかったらすぐに

 は返信できないかもしれないです!!!

twitter.com

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

来月に悩みをみんなで話し合い解決に向かわせるようなイベントを京都で開催予定!!!

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<次回予告>

『失敗して自分を責めて自己嫌悪に陥ってしまわないようにするための方法」

 

自分はなんでこんなに何もできないんだ!って思って自分を責めてしまう時ってないですか?

自分もよくそんなことがあるんですね・・・

でも周りを見渡してみるとそんなことがない人もいる・・

不思議だ??そういう人はどういう考え方をしているのだろう?と考え直接聞きました。

そういう人の考え方で一番しっくりきたなと思う考え方を共有できたらいいなと思い書かせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

18.8.20  No.7  <習慣>