関西弁話す人助けオオカミの日記。

自分に自信はないけど向上心はある。自分を変えて行きたい!そんな大学生の背中をそっと押してあげる大学生のつぶやき。実際にイベントなどを開催して直接関わり、救っていきたいなと思っています!!!

失敗して自分を責めて自己嫌悪に陥ってしまわないようにするための方法

 

 

 

 

どうも!人助けオオカミです!

f:id:maequalf:20180815210540j:plain

 

行こうと思っていたバイト先が募集していなくてちょっとしょんぼりしております。

 

 

 

 

はい!では本題に入って行こうかなと思います。

 

 

早速質問なんですけど

 

 

 

皆さんはもし何かに失敗してしまった場合、その失敗をどう捉えますか?

 

 

僕ならいつも

 

失敗は次の成功に繋がるので

 

失敗は成功だと考えているので

 

喜ぶようにしています。

 

 

 

 

しかし実際は自分は結構おっちょこちょいなので

 

 

同じ失敗が何回も続いたり

 

 

信じられないような凡ミスをしてしまったり

 

 

をよくしてしまいます。

 

 

そんな時・・・

 

 

 

頭では

 

失敗=成功

 

って考えようとはしている。

 

 

でもなかなか心がそう思ってくれない・・・

 

 

 

そんなことないですか?

 

 

 

 

そんな時に、

 

 

・なんで自分はできないんだ!

 

・何回も同じ失敗はするなや!

 

・はぁ・・・なんで自分はこんなに何もできないんだろうか?

 

 

 

・・・・・・・

 

こんなことを思ってしまう

 

これが続くと心に答えますよね・・

 

 

なぜなら

 

 

これらの責任を全て自分で背負ってるから。

 

 

 

おそらくこの記事に共感してくれている人ってすごく

 

 

責任感の強い人

 

なんじゃないかな?って思います。

 

 

 

他人に責任をなすりつけるなんて、言語道断!!!!

 

 

 

自分が起こしたものは全部自分の責任!!!!

 

 

そんな方なのかな?って思います。

 

 

その精神はすごくいい精神だと僕は思います。

 

 

実際僕もその考え方なので。。。

 

 

 

しかし、これって場合によっては自分を苦しめてしまうものになってしまうんですよね・・

 

 

ここが難しい

 

 

 

自分もよくこれに陥っていました。

 

 

そして自分を追い詰めて、自分を傷つけていました。

 

 

 

そんなどうしたらいいか分からなくなっている時に

 

 

 

ある方に言われた一言があります。

 

 

「そんなに自分で抱え込まなくてもいいんじゃない?」

 

「運命なんて神様が決めるからしゃーないやん」

 

「神様のせいにしたらいいやん」

 

 

こう言われたのです。

 

 

神様のせい、

 

 

運命のせいにした

 

 

今までやってこなかった他人の責任にしてきた

 

 

しかし、僕はその瞬間すっと心が軽くなりました。。

 

 

不思議な感覚に陥りました。

 

 

 

その時に思ったのです。

 

 

自責(自分の責任だと感じる)と他責(他人の責任だと感じる)は両方大事だと

 

 

 

 

 

 

ここからは僕の持論です。

 

 

 

 

 

基本的には自責が大事なんだと僕は思います。

 

 

自分の責任だと考えることで自分を成長させることができます。

 

 

しかし、自分の責任に押しつぶされそうになったときはそこから逃げることも大事。

 

 

自分が潰れてしまったら、成長も何もないから。

 

 

逃げる時はその責任を他に押し付ければいいと思う。

 

 

でも、他人に押し付けるのって押し付けられた方は嫌な気分になる。

 

 

それはなんか複雑・・・

 

 

 

だから、、

 

 

 

そんな時、

 

 

 

 

神様運命のせいにしてしまう。

 

 

 

こうすると、他人を嫌な気分にさせることなく自分が耐えきれない責任から逃れることができる。

 

 

そうすると気楽になり、

 

 

 

また頑張れるよね

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はこの繰り返しなんだと思っている。

 

 

 

そうして僕は成長していきたいなって考えています。

 

 

 

はい。今回は僕の持論満載の回だったかなって思います。

 

 

もちろん全員にこれが当てはまるとも限りません。。

 

 

皆さんも自分の責任についての持論を考えてみてもいいんじゃないでしょうか?

 

 

僕の考えが 誰かの助けになりますように。

 

 

 

では今日はここまで!

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<簡単な自己紹介>

「人助けオオカミ」と名乗っていますが、実際は関西大学システム理工学部の大学三回生です。

自分は過去に友達からの裏切り、いじめなどに会い 精神的にきつい時期がありました。その時に色々な自己啓発本を読みました。しかし、なかなか変わることはできませんでした。自分で自分をかえるのは容易ではありませんでした。

そんな時に自分の過去を理解してくれたり、相談に本気で乗ってくれる人と出会い、僕は初めて変わり始めることができました。

その時思ったのはリアルでしか変われないこともあるのかなということです。

なので実際にイベントを開いたり関係性を持ったりして、過去の自分のような「変わりたいけど、自信ないし どうすればいいかわからない大学生」を支援しています。

詳しくはコチラの記事を!!! 

backend=imagemagick.jpg

 

maequalf.hatenablog.com

 

 

👇個人的に会いたいという方、イベントについて知りたいという方はコチラ👇

→連絡はTwitterのダイレクトメッセージでお願いします!!大学が忙しかったらすぐに

 は返信できないかもしれないです!!!

 

entry.count.image.png

twitter.com

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来月に悩みをみんなで話し合い解決に向かわせるようなイベントを京都で開催予定!!!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<次回予告>

「 悩みを人に打ち明けて見るのってすごく大切。そう思った出来事とは? 」

 

はい。僕の言いたいことは題名のとおりです。笑

自分がこう思ったきっかけの出来事について話したいなって思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

18.8.20  No.8  <マインド>